3と7の公倍数は、3と7の最小公倍数21 の倍数になっています。 21 42 63 84 ・・・ 2倍 3倍 4倍 3と7の最小公倍数 ふり返ろう2へ 小5算-1・1- 3の倍数と7の倍数の 共通している部分が3 と7の公倍数5年 学研教育情報資料センター 算数 学習相談 小/算数/5年/数と計算/ 倍数・約数/理解シート ぐう 偶 すう 数・ き 奇 すう 数とは,どんな数なの 無断複製・転載・翻訳を禁ず gakken b第5学年 算数科学習指導案 日 時 平成29年 9月28日(木)5校時 児 童 5年3組 男17 ¡ 女16 計33 ¡ 指導を進める。 第1小単元では,数直線や面積図を使ってあらためて分数を視覚的に捉え,1を何等分かしたう 7 偶数と奇数,倍数と約数
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倍数と約数 小5 指導案
倍数と約数 小5 指導案-第5学年 算数科学習指導案 1 日 時 16年9月13日(火) 第6校時(1435~15) 2 場 所 5年教室 3 学 年 5年 4 単元名 「倍数と約数」 5 単元目標 整数の性質についての理解を深める。4 指導にあたって 本単元は、学習指導要領、第5学年 内容A「数と計算」(1)に示された指導事項のうち、偶数・ 奇数について、また約数・倍数について指導して、整数の性質についての理解を深めるようにするため に設定されたものである。




16 と の 公約 数 シモネタ
第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 倍数と約数 2 単元の目標 整数の性質についての理解を深める。〔A ( 1 ) 〕 ・整数は、観点を決めると偶数、奇数に類別されることを理解する。〔A ( 1 ) ア〕平成23 年度 上小教育課程研究協議会 算数科学習指導案 算数的表現力を育てる指導のあり方 ―「つなげる」をキーワードに― 期 日 平成23年9月7日(水) 単元名 「整数の見方」 授業学級 5年1組 男子11名 女子8名 計19名第5学年では,偶数,奇数ついて,また約数,倍数について指導し,整数の性質 についての理解を深めるようにする。そして,約数や倍数の意味を指導するととも に,ある数の約数や倍数の全体をそれぞれ一つの集合としてとらえられるようにす る。
倍数と公倍数 ③ なまえ 小年生 算数 プリント 計算プリントcom(keipricom) ①3倍数を求めよ Q 1 1から15までの数字で答えましょう Q1 ①3、6,9、12、15 ②6、12 ③ 6、12 ④ 6わり算 5 294 合な図形 11 647 偶数と奇数,倍数と約数 11 647 どんなときに 算数が好きですか。 (複数回答可) 問題が解けた 15 8 答えが合っていた 13 765 道具を使う 4 235 ノートに書く 7 412 発表する 3 176 練習問題をする 7 412 5年生の算数の指導案です。倍数×プログラミングの実践事例です。 ・約数、倍数について理解する。 16年12月に次期学習指導要領についての答申が出され、年から小学校の教育課程にプログラミング教育が組み込まれることになりました。
算数科学習指導案 1 日 時 平成28年10月21日(金) 第5校時 2 学 年 第5学年 男子12名 女子8名 3 単元名 分数をもっとくわしく調べよう 「分数のたし算とひき算」 4 単元について (1) 単元観第5学年1組 算数科 学習指導案 平成29年9月25日(月)第5校時 (14:05~14:50) 授業者 植田 一宏 1 単元名 倍数と約数 2 単元の目標 〇倍数,約数の考えを,問題解決や日常生活の場面で役立てよう3 5年の学習内容についての理解を確かなものにする。 ・5年の学習内容を確認する。 知・技5年の学習内容について,解決の仕方を理解している。 19 令和2年度版(年度版)『小学算数』 年間指導計画案(5




まずは普通の小学5年生にfizzbuzz問題を解かせる みんなのコード プログラミング教材 プログル を無料で提供開始 Google Blocklyで作成 学習指導案も用意 It




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第5学 家庭科学習指導案 指導者 保護者ボランティア 1 日 時 平成年11月21日(金) 第2校時(9~10) 2 場 所 ランチルーム 3 題材名 布で作ってみよう「楽しく作って使おう」 4 題材目標白井三小第5学年2組算数科学習指導案 4 第5学年2組 算数科学習指導案 1 単元名「整数をなかま分けしよう」 (約数と公約数) 2 単元について 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。 A 数と計算 (1)整数の性質につい第2 次公開 5 年 算数 「☆数の世界へエスコート☆~偶数と奇数,倍数と約数~」(11 時間扱い) 授業者 神野藤 均 1 ≪単元について≫ 目標: 偶数,奇数及び倍数,約数などについて知り,整数の性質についての理解を深めるとともに,



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こうして問いかけが進んでいくうちに、子どもたちの答えが少々曖昧になってきた。 ここでのポイントは「2」という数である。「2」という数の意味について考えていきたい。 「2って何なのか、図で表してごらん」 そう助言すると、一人の子どもが前に出てきて、黒板に貼ってある図を2人第5学年 算数科学習指導案 指導者 t1 t2 1 単元名 偶数と奇数,倍数と約数 2 単元の目標 整数は,一の位に着目するなど,観点を決めると偶数と奇数の2つの集合に類別できることのよ第5学年2組 算数科学習指導案 1 単元名「整数をなかま分けしよう」(約数と公約数) 2 単元について 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。 倍数,約数の集まりを集合としてとらえようとしたり,生活に用いようと




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第6学年 組 家庭科学習指導案 指導者 1 題材名 「 生活に役立つ物をつくろう 」 2 指導観 衣生活におけるわたしたちを取り巻く環境は,高価な物から安価な物まで多種多様にあり, 選択の幅も広がって第5学年算数科学習指導案 1 単元名 単位量あたりの大きさ(啓林館 小学校5年下) 2 単元とその指導について (1) 教材観 児童は第4学年までに,長さ,面積,体積などのいろいろな量について,大きさの測り方や表し方など,第5学年 算数科学習指導案 日 時 平成23年9月8日(木)5校時 児 童 5年(男7名 女5名 計12名) 本単元の主な目標は, 「偶数,奇数及び倍数,約数などについて知り,整数の性質についての 第2小単元では,整数を倍数・公倍数・最小公倍数の観点からみる




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5年① 整数(倍数と約数) 算数 5 ② 平均 算数 9 ③ 割合を表すグラフ 算数 13 ④ 円と正多角形(スクラッチ) 算数 17 ⑤ 円と正多角形(プログル) 算数 21 県が提供する小学校学習指導案(5年・6年)の中から、各学級が8時間以上の第5学年算数科学習指導案 指導者鳥海悟 1単元名 倍数と約数 2単元について 本単元は,小学校学習指導要領解説算数編第5学年において,「A数と計算(1)整数 の性質についての理解を深める。」の中の「ア整数は,観点を決めると偶数,奇数に5-3-1 5年3組 算数科学習指導案 平成24年10月30日(火)5限 じっくりコース 5年3組 村井 政一 どんどんコース 尐人数教室1 古村 充 1.単元名 考える力をのばそう きまりをみつけて(図、表、式を使って考える) 」と伝え、ペアや小グループで互いに



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5年算数整数 教え方のポイント
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